【お知らせ】2017年3月以前に太陽光発電を設置したお施主様へ

最近、太陽光発電を設置した方に対するDMや訪問営業で不安になられたお客様からのお問い合わせが増えています。
よくある質問をQ&Aでまとめましたので、ご確認ください。

Q:2017年12月31日までに改正FIT制度への認定手続きをしないと太陽光発電でつくった電気が売れなくなるの?

A:認定手続きが未完の場合はJPEA(太陽光発電協会)からハガキが届き、それでもなお申請しない場合は失効になります。
なお、当社で設置したお客様の認定手続きは完了しておりますが、万一不備等でハガキが届いた場合はお知らせ下さい。

Q:認定手続きが完了したとのお知らせが来ません。

A:認定手続き時にお客様から頂いたメールアドレスを入力しています。しかし、携帯電話などのメールアドレスしかない方の場合ブロックされているケースがあるようです。
ブロックを解除してメールを取得して認定の登録状況をご確認下さい。不明な場合はご連絡いただければ当社から確認メールを致します。

Q:太陽光発電の定期メンテナンス計画を教えて下さい。

A:改正FIT制度の登録にあたって、太陽光発電を設置した後のメンテナンス計画についての記載が必須になりました。当社では建物のお引渡し後に定期点検を実施していますが、この時に目視確認とお施主様に状況を伺うことで定期メンテナンス計画としています。
なお故障などの不具合については都度ご連絡を承っております。

Q:最近、蓄電池に関する営業勧誘が増えています。

現在の固定買取制度が発足した年に設置した方が2019年に10年の買取期間が終了となる2019年問題が注目されています。
これ以降の買取金額が安くなってしまうのでその対策にという事から蓄電池の営業をしてくる業者が増えている様です。


【お知らせ】改正FITに伴う登録移行について(OBの客様向け)

太陽光発電などで発電した電気の買取制度(FIT法)が平成29年度より改正されました。

この制度への登録は既にH28年度以前に認定登録されているお客様も対象になります。

H28年度以前のお客様登録は平成29年9月30日までとなっていて、当社では現在、新制度への以降手続きの準備を行なっています。

改正に伴う登録移行には、お客様情報の再確認と追加情報の提供をお願いする場合があります。皆様ご協力よろしくお願いいたします。

なお、この度の改正を管轄している資源エネルギー庁のホームページと連絡用の当社代表メールを記載します。

こちらも合わせてご確認下さい。

不二建設㈱営業部 吉田基生

資源エネルギー庁 改正FIT法と新制度での手続き
http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/kaisei.html

当社メールアドレス(必要な情報はメールでお知らせ下さい)
fuji@fuji-solar.co.jp